コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

順位変動せず

検索次第では結果が違うようですが・・・

想定キーワード直接では上位表示が難しくても、サブキーワードの追加すると1位になるキーワードがいくつか出てきました。なかなか想定してる「キーワード単語」だけではなかなか上手くいかないのを痛感しております。SEO対策としても十分考慮しておく大事なところです。

 さて、いくつかサブのキーワードを想定してホームページを作製しております。以前書いたロングテール化で検索結果上位を目指す方法はかなり有効な手段だと思われます。弊社はコピーサービスを中心に営業しておりますが、コピーサービス以外に付随したサービスがいくつがございます。それらを各ページとして独立してホームページを作製しておりますが、
弊社ならではの
大型サイズ
大判サイズ
といって特殊性を中心にしたサブキーワードを重視しております。A3以下のコピーは一般的に普及はしておりますが、それ以上のサイズになりますとやはり「専門的設備がある」ところではないと作業できないからです。

 ほかにも「大型フラットベッドスキャン」も特殊な部類に入るので、こういった専門的な用語もキーワード設定には重要なポイントです。それとそれ以外の言い回しも想定しておくのも大事ではないかと思います。フラットベッドスキャンより手置きスキャンだったり色々な言い回しで検索されるのは、想定しておくべきでしょう。ほかにも厚手原稿スキャンや製本からスキャンなどもその例になります。

前のページに戻る