コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

OCEブランドロゴの扱いについて

会社名からブランド名に変わると扱いも変わります。

以前から弊社ホームページで使っていたOCEのロゴは、日本OCE社の会社組織がCanonグループになったため(企業買収)、社名としてのブランドは消滅してしまいました。この件についてメーカー様のブランド管理部門の方の判断を仰ぎ、OCEはCanonグループの「1ブランド名」になったので、ロゴの扱いに関してはできたら取り下げるようご指示頂きました。

企業ブランディングというのはまた色々企業様ごとに違いますので、扱いには気をつけなければなりません。むやみにロゴを無断利用すると大変な事に成る場合も想定されます。
少し前でしたら、自社製品利用者に関しては「なあなあ的な扱い」も可能だったこともありますが、自社ブランドの価値の創造、維持というのはそうはいかなくなってきたのはご存知の通りだと思います。

そこで、弊社は「キャノンプロダクションプリンティングシステム株式会社」様に新たにロゴの使用申請をいたし、許諾していただきました。
今回はメーカーの営業さんに色々手伝って頂きました。ありがとうございました。

現在、弊社ホームページトップページの下部にそのロゴが使われております。
しかし、長い!社名がとっても長いですw

前のページに戻る