コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

サテライトサイトのサーバー移転

順次移行する予定です。

ドメインを複数もっていると、
サーバーをおのおの持つ方法
マルチドメインが使えるサーバー
の二通りのやり方があります。というかそれしか僕も知らないのですが。

以前はなかなかマルチドメインを運用するサーバーがなかったので、
そちらを使っていたのですが、サテライトサイトの場合はメインのサイト
ほど更新頻度も高いわけでなく、メインサイトへの誘導、入り口の役割
を目的としているので、サイトとしは一応は完結してますが、情報量と
してはしぼってます。

容量の多いサーバーを借りていたのですが、そこまで使わないので借り替え
して、運用コストを引き下げする事になり、サーバーの移転と相成りました。

ドメインの移動がちょっとまごついてサーバーの切り替えが上手くいかず
ちょっと戸惑いましたが、なんとかデータの移植も完了しました。
なかなかすんなりいかないものですね。



前のページに戻る