コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

順位変動

また変動している検索結果

ここ暫くの間は検索エンジンの検索結果も上位表示だったのですが、「コピーセンター」で検索を書けると検索順位が下がってました。毎度ながら困ったものです。特別ホームページの方も更新もしておりませんでしたが、だからといって他の所も変化もありませんように見受けられたので、またアルゴリズムを変更した結果なんだと思われます。ということで、また暫く順位変動が忙しいのかな?と思ってます。毎度の事ですが、一度変動がおこると暫くは上下動が激しいのがいつもなので、暫く様子見ですね。

ロングテール対策で行っているアメブロもほぼ毎日書いておりますが、こちらは地道にページを増やしておりまして、タイトルによってはソコソコアクセスが上下しております。検索エンジンのインデックスもまずまず増えてきているので、窓口としてはそこそこ機能しているようです。

検索結果をみても特別どうという程の事が無いページとかが上位に出てたりしますが、あれはどうしてなのかさっぱり?ドメインが古いとかそういうのだけではないのはずですし、内容的に「?」というページ構成だったりするんですが、検索結果の精度が上がったというより下がった気がします。

ネットでの集客を考えますと、入り口である検索エンジンの結果には注意してチェクしておりますが、時々改良したアルゴリズムを導入するととたんにランキングが上下してしまうのは閉口してしまいます。それだけ自社のHPがまだまだ脆弱ともいえるのでしょうね。


前のページに戻る