コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

コピーサービスでも上位に!

思っていたより早く「コピーサービス」が上位表示されました。

ここ最近ホームページに追加した「コピーサービス」というキーワードですが、概ね良い感じで検索結果に表示されているようです。なかなか1ページ目の表示されないキーワードではありましたが、最近では1ページ目中段くらいにはなんとか表示されるようになりました。

インターネットの検索というのは、どういったキーワードで検索されてくるかわからない、いえ、一般的な商品やサービスであれば競争も激しいですが、周知されてますからわりと絞り込めます。しかし、私どものようなニッチな業種では、サービス一つをとっても色々と呼び方が違ったりします。其の為キーワードの絞り込むというのは実は大変な作業でして、従ってロングテールでの検索に対策しないといけません。

また、一つのキーワードであってもあまり多用しすぎてしまうとスパム扱いされてしまうのもあり、適度に分散して記述する必要も近年では極当たり前の対策となりました。ただ、あまりいくつも同じような文言を使い分けるのは統一感がなくなってしまうので、このへんのさじ加減が難しいですね。相当な多用でないとスパム扱いにはなかなか成らないようですけど、適度な分散は必要ですね。

前のページに戻る