コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

キーワードのヒント

アクセス履歴も大事ですが、お客様との会話の中にもヒントが

ホームページやブログとかにアクセス履歴がわかる解析ソフトがあったりしますので、こういうのは利用しない手はありません。アクセス数だけでなく検索してくるキーワードや、どの検索エンジンから入ってきたのかと色々わかりますから、活用されている方も多いと思います。

検索されてくるキーワードでは想定しているものから、想定していないものまでありますが概ね想定してるのが殆どではないかと思います。よく考えればそういった「キーワード」をホームページやブログなどにあちこち散らして書いてあるのですから、当然といえば当然ですね。
その解析ソフトからめぼしいキーワードのヒントがあったりしますので、いつもチェックしてます。

それと、とても大事ですがお客様との会話の中からキーワードのヒントが有る事も多いです。つい業界慣れといいますか、専門用語に走りがちになってしまいますが、普通のお客様から聞かれるお話しの中にも重要なキーワードになるような言葉が、なにげない会話の中にキラーキーワードのヒントが隠されていたりしますから、普段から聞き耳立ててます。

前のページに戻る