コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

ページランクと検索順位

Googleのページランクが低くても上位表示は出来る!

前にGooglePageRankは「指標」とはなりますが、「検索の絶対的な指標にはなりません」と書いたつもりですが、現在の弊社サイトがランク2で、1ページ目に表示されるキーワードからかんがみると、やはりそのような扱いなんだなと思うわけです。

コピーサービスはいままでランク外に近い扱いだったのに現在は1ページ目の下段にこっそりwと表示されるようになりましたが、GooglePageRankはそのまま変わらずでした。まあページランクにこだわる必要はさしてはないということではありますけれどね。もうちょと上げたいなあとか思ってます。

テキスト広告を打つとランクが上がるようなお話もありましたが、今は直リンクタイプではなくなってきてるので、効果は直リンクに比べるとずっと落ちるそうです。中々有名なサイトやランクの高いサイトからのリンクというのは難しい物です。ランクが低いサイトをいくら集めてもランクの高いサイト1つか2つで変わってしまうシステムがGooglePageRankですからね。

一般的に有名な企業やサービスなどは,検索される事も多いので流石メジャー!という感じです。弊社の様なニッチところで商売しておりますと、なかなか難しいところもあります。ただし、必要とされる方がいらっしゃいますから、少々の専門用語であっても検索に引っかけ易くなりますし、それと特殊性もあって競争はメジャーなキーワードに比べればまだまだ競争は楽な方だと思います。それでも結構苦戦しますからね。ホームページ自体がまだまだなんでしょうけど。

前のページに戻る