コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

ページを増やし続けるということ。

検索エンジンにINDEXを増やすのは大事です。

ホームページを作りました!さて見に来る人いるかなあ?と期待して作ってるわけですが、一旦つくってしまうと、更新をどうするか悩んでしまう時期が必ずきます(苦笑)特にメインコンテンツは一度作製するとなかなか更新するネタもなくそのままというのも実は多いものです。

弊社を探して頂くにはやはり、メインサービスの「コピーサービス」であり、またコピーセンターのキーワード。なのですが、コピーサービスでは全くもって駄目でして、コピーセンターも1ページ目にでますがランキングの上下が激しいという有様です(涙)なので、現在どうやったらより検索され易くなるか目下色々とやっている訳です。

さて、「ぺージの充実化をはかる為にはどうすればいいのか?」ということになるのですが、勿論既存のページ自体の内容(情報)を増やすのも大事ですが、先にも述べましたがいずれ行き詰まってしまいます。次に考えるのは「ページを増やす事」になりますが、どう増やして良いか?ここも考えてしまうと思います。

一般的にBlogを書く際に自社ページのアドレスを入れて更新していけば、外部リンクとして機能しますが、自社ドメインとしてはあまり効果は薄く、Blogサービスしている会社のドメインだけがインデックスされていきますので、自社ドメインへのSEO効果としては薄いものになります。

では自社ドメインでのBlogを構築するには最近ではSQLなどをつかったWordPadが有名です。これだと自動でページを作ってくれるので、更新も楽にできるようになります。でもSQLなどのDBの知識も多少は必要になりますので、初心者がすんなり上手く運用出来ない場合も当然あります。

面倒ではありますが、コピペでページを作って内容を書き換えブログ風に更新して行くアナログ的な手法も十分機能しますので、難しいなあと思ったらマスターページをつくってあとはコピペして内容を書き換えてアップしてゆけば WordPadと同じ効果が望めます。
多彩なページをインデックスをさせる事でよりロングテールかつ自社ドメインのインデックス数を増やす事ができるので、この方法はお勧めだと思います。


前のページに戻る