コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

ロングテールでは「◯◯」も大事です

検索するときに「近所にないか?」探しませんか?

ホームページを作製するにあたり、どういうキーワードで検索されてくるか?色々とキーワードを選択すると思います。基本的には業務の内容やサービス名が主たるものではありますが、一般的でない業務内容や、サービス、など専門的なネーミングは悪くはないですが、「一般的」ではありません。

そこで、一般的に使われるだろうと思われる単語で置き換えるのですが、これもまた難儀でして置き換えが難しいものが当然あったりするわけで、いろいろと置き換え単語をホームページにちりばめる事になります。あまり頻度が少ないのもだめですし、極端に多すぎも実は問題もあるようですから案配が実にむずかしいです。

さて、「◯◯」も大事!というのは「地名」です。やたらと細かくやる事はありませんが、県名や都市名などは入れても良いと思います。検索する際に実店舗にいくようならば近場で探したい、もしくは土地勘のあるところでと或る程度限定し探す際に、検索キーワードに「地名」をいれて検索することが多いからです。

ターゲートにしている商圏の地名などは入れておいていいと思いますが、あまり沢山入れ込むとスパム扱いされるので、ほどほどにですね。あまり関連のない地名までテキストに入れ込むのはよくないみたいです。「商品名+地名」の検索してみると検索結果が随分変わってきます。



前のページに戻る