コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

業務内容は「スキャニングサービス カラー編」

ページの専門性を持たす内容を。その3

完了図、竣工図書などの製本、折ってある図面からのスキャニング作業はモノクロで作業することが大半なのは先に書いてみました。青焼き、普通紙、マイラーなどの図面、地図物は大半がモノクロスキャナー機での作業になります。

さて、一方カラースキャニングとなりますと、今まで作業したものでは
・地図関係(古地図)
・ポスター
・イラスト原画
・書画
この辺でしょうか。一番多いのはイラスト原画ですね。これは大型カラーフラットベッドスキャナーでの作業をご指名頂く事が多いです。カラーフラットベッドスキャナーは置いてるところはまだ少ないですし、また余談ではありますが他の所で作業して芳しくなかったので、弊社に持ち込まれた案件もあったりします。

特にカラースキャンはホライトバランスの設定の仕方いかんでは
・白飛び
・黒潰れ
が発生してしまい、薄い色の再現や濃い同系色の色潰れなど色々と問題の多い作業になります。弊社では店頭にお越し頂いたお客様には画像のチェックしていただてからの納品を行っております。パソコンや万モニターで見え方がかわりますし、また修正などのちょっとしたアドバイスなども行っております。


前のページに戻る