コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

業務内容は「スキャニングサービス モノクロ編」

ページの専門性を持たす内容を。その2

弊社の業務は主にコピ−サービスというのは前回書いたのですが、付随して「スキャニングサービス」というのも行っております。はて、「スキャニングサービスとは?」と申しますと,主に紙図面をスキャナーで読み込んで、電子データ化することです。ただ、図面のサイズはA1、A2と言った大きなサイズの物が圧倒的に多いので、スキャナーも大型のものを使用いたします。

完了図、竣工図書などの製本、折ってある図面からの作業も勿論対応できるよう、大型フラットベッドスキャナーも完備しております。こちらのフラッドベッドスキャナーは最大A1サイズまでの原稿であれば手置きで作業できますので、専門店ならではの機材になります。

スキャナーも色々種類がありますが、弊社ではフラットベッド機は
・モノクロスキャン専用機
・カラースキャン専用機
と2種類弊社ではご用意してございます。
一般的な図面の場合はモノクロ専用機のほうが2階調処理のため、画像がすっきりとまたデータ量も軽く大変使い勝手が良いのです。勿論カラー機材で図面を読み込んでも良いのですが、諧調再現のため下地や折目まで逆に拾ってしまいますし、階調表現のための保存形式で保存すると少しばかりぼんやりとした画像になってしまいます。

モノクロスキャナーは建築図面向きなので、
マンションの図面の管理
マンション管理会社さんの図面管理
設計事務所さんの図面管理
によくご利用頂いております。一度図面のデジタル化をしておくことで、経年変化対策とバックアップには図面デジタル化は有効は手段だと思います。


前のページに戻る