コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

関連事項のページを増やす

FAQのページの見直し作業

ページ数を増やすにもメインコンテンツのページには限界があります。あまり細分化してしまうと、ページの中身の部分で内容的に薄くなってしまいがち。最近の検索エンジン対策(SEO)でもやたとページ数があっても中身が無いところは評価されにくく、よりユーザーサイドにたったアルゴリズムの構築がなされてきているため、単純に分割化して増やすのはあまり得策ではないようです。

そこで、良くお客様から頂く質問を自問自答式でつくったFAQのページを充実化する事にしました。業務内容とリンクしますし、多少脱線気味なお話でも大丈夫ですからテキスト増大とページ増大にはうってつけのコンテンツではないかと思うのです。

直接的にはドメインのコンテンツ量を増やしていけますし、また業務内容紹介だけのページに比べれば、まだ自由度が効くのでテキストも増やし易いと思うんですけど、はたしてこれがどれだけ評価されるのかはまだまだ未知数ですね。

現在はコピーサービスとスキャンサービスのFAQが新しいタイプのページになりました。随時他の項目についても更新して行く予定ですが、追加しながら直したりとかしてるので、そんなには進まないと思われます(汗)




前のページに戻る