コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

ページ階層は3階層くらいまでに

あまり階層を深くするとクロールされない。

やはりコンピューターもシンプルな構造を好むというわけです。また後日書くかもしれませんが、「CSS」とかHTML構文の簡素化なんかもその例ですね。さて、シンプルといえば、ページ階層もあまり深くしてしまうとクローラーにインデックスされづらくなるので注意が必要です。SEO対策としてはやはりクローラーにページを拾ってもらわないと、ページを作ってる意味がありませんから。

ページ数を増やそうとすると細分化していく事が多くなるのですが、あまりやりすぎてしまうと、1ページ当たり情報量も落ちてしまう事も多いので、やり過ぎに成らない程度にしないといけません。ページの充実度も検索エンジン対策の一つですからその辺はよく内容も精査して取りかからねばなりませんね。コピペでページを増やして行くのは評価は上がりませんし、失敗するとgoogle八分にされて、ウェブサイトがブラックになってしまいます。あとあとが大変です。
有名な話ではリコーやBMWが一時検索結果から除外されたのは記憶に新しいところです。

ページ数と細分化の適切な処理こそが大事なようです。



前のページに戻る