コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

トップページも大事だけど

各コンテンツのページの中身と登録

大手検索エンジンの有料ディレクトリ登録ですが、トップページのディレクトリ登録だけでなくコンテンツのページでも登録出来る物があります。いままでは会社のトップページを最優先して色々と試行錯誤して運用してきましたが、何分、大手同業の方々に比べれば知名度も低いですから、社名で検索してくるのは、ご存知の方くらいで、大概はご依頼の作業内容で検索すると考えます。

 インターネットでは店舗や企業の規模で検索結果が変わるわけではなく、如何にインターネットに適合したというより検索エンジンで上位表示されるかでお問い合わせが変わってきます。会社規模での優劣ではありませんし、また専門的、特殊な内容ですと出来るか出来ないかが重要になってくると考えます。

 トップページのディレクトリー登録というのも悪くはありませんが、検索エンジンでは各ページの内容やリンクによって、トップページの評価が上がるという仕組みも有る訳でして、コンテンツページも出来たらディレクトリー登録されるのは実は好ましいのです。つまりは各コンテンツのページであってもそれなりにしっかりと作り込みをしないといけない訳です。トップページだけというのも駄目で総合的なウェブサイトの作り込みが大事というわけですね。


前のページに戻る