コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

キーワードの選択と変更

ロングテールはどこまで狙うのか?

なかなか思ったようにいかないところが、面白い半分、頭を悩ませる事になるのですが、さてどうコンテンツを充実させつつも、外部リンクはどうするか?現在大まかにはサイテライトサイトとブログ、ツイッターで、まかなっているのが実情。FBも悪くはないのでしょが、どうにも公式でやるにもどうかとおもいまして今ひとつ踏み切れない所がありますね。

ロングテールキーワードの設定は随時変更してゆくのですが、結果の反映に時間も掛かる為1ヶ月程度は様子見で最大で半年にしております。速い時に1週間しないうちに反映される事もありますし、また一時的に上がっても下がってしまったりと非常に検索エンジン側のチューニングに左右されるので、検索キーワードの逆引きを目安にして設定しております。

さて、ロングテール化の作業ですが、簡単なのは接続語の「は」「が」「から」「の」など文字の使い方で変わる事もあるのです。例えば「大型コピー」だとすれば、「大型のコピー」というのも別扱いです。ただ最近は曖昧検索でも出るようになっているので以前ほどではないと思ってます。

あとは別の言い回しのですね。「スキャン」「スキャニング」などはその例です。いずれにせよ、検索される方がどう検索してくるか?を想定してやらねばなりませんから、一旦業界用語などを白紙にして考えてゆく作業も必要ではないかと思います。


前のページに戻る