コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

コピーセンターで2位に!

blogとtwitterの効果かな?

 やっとですが、「コピーセンター」で検索してYahooで2位表示されるまでになりました!地道に更新してきた甲斐があったというものです。前回は「図面デジタル化」が上がってきたというの書きましたがこちらも引き続きより上位表示目指して頑張ります!今回のキーワードは「コピーセンター」は検索件数で「24,300,000」ですから「図面デジタル化」の「870,000」と比べ大変登録件数が多いキーワードですからより難しいキーワードだと思ってます。(Yahoo Japan 12/12現在)

 自社サイト(ホームページ)で同じキーワードを多数入れ込むにも限度がありますから、ここは外部からのリンクで対応すべきと思い、地道にblogやtwitterを使ってきました。特にblogは書き込む文章も多くできますので、1営業日に1回を目安に記事を書いてきました。土曜日は時間的に制約があるので書いてませんけれど。twitterに関してはblogの併用運用は当初住み分けに悩みましたが、情報伝達の速さと文字制限が有るためbotでの定時呟きで対応することにしました。弊社業務内容にそった呟きが一日数回自動で投稿されるようにしました。

 検索エンジンにインデックスしてもらうのが目的ではありますが、「タイトル」これとても大事です。日常的な事をタイトル「今日は寒いですね」などとしてしまうと、折角インデックスされても業務に関わらない内容に成ってしまうためインデックスの意味合いが薄くなってしまいます。書いている内容とリンクがそれなりに業務に沿っているならまだ良いのですが、やはりインデックスのタイトルが内容と乖離しているのはお勧めできないと思います。インデックスの数の分だけ外部リンクが増えて行きます。どれだけリンクを増やすか、またリンクの質を上げて行くかを考えるとやっぱりタイトルに行き着きます。
また、本来なら同じドメイン内でページが増やすようなworrdpadなどでblog運営が有効な手段だとは思ってますが、これにはサーバー側でMySQLなどのDB系の設定やPHPなど弄れないと出来ないので、今だ手つかずになっています(汗)


前のページに戻る