コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

順位変動の脅威

検索エンジンのアルゴリズムが変わる

ホームページを作製する人な誰でも思う事は、「どのキーワードでヒットさせるか!」という至極簡単そうで実は一番難しい事にチャレンジすると思います。ニッチな名前(名称)だけで検索されるというのはよほど稀で、中小企業の提供するサービスや商品名なんて大企業のTVCMでばんばん告知してるのとは異なり、知られていない事が殆どです

折角良いサービスや商品があるのに、知名度が低いだけで売り上げが上がらない。というジレンマ皆さん有ると思います。ここでIT企業のSEO関連企業は「ブランディングの構築が・・・」とか横文字攻撃を掛けてくるのですw
いやね、別に横文字にしようが縦文字だろうがいいんですけど、ようは「自社の宣伝を上手くやりましょうよ!」って要約して考えればいいのです。

さてここで「どうやるか?」が問題です。この辺は色々ありますが、手っ取り早いのはホームページを充実させて、検索エンジンにページ登録させるのが一番良いと思います。ホームページをヒットさせるのがそんなに簡単にいくか!と思うかもしれませんが、弊社のホームページも自社でつくって運営してますが、それなりの上位ヒットするキーワードがいくつかあります。なので、素人の私達でも或る程度まではしっかりとホームページを作り込むことで大手検索エンジンで上位ヒットさせることは可能なのです。

検索のアルゴリズムが変わった直順位が変動しますが、後日順位が戻っていたり上がったしてる場合もありますから、しばらく様子見してみて順位が大幅に下がったところに手直しするようにしましょう。極端なSEOを使ってるところほど影響が大きいと思いますよ。特に外部リンクの質にかんしては。


前のページに戻る