コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

サイトの中身はしっかりと

必要な情報が判るように!まずは価格表示する。

大企業やメジャーな商品などであれば、検索エンジンでも直ぐ見つかり目的が達成されると思いますが、我々の中小企業がマイナーなサービスをウェブで展開していくには、「どんなサービスが提供出来るか」「サービスの料金の明確さ」などを基準に、またサイト上で「必要事項が見つかり易いようなレイアウトや構成」も大変重要です。

カスタマーがなにをそのサイトに求めているか?という視点から、見直してサウェブサイトを作らないと
我々のようなサイトは見向きもされません。制作時に同業の方のHPも色々と見て参考にさせて頂いてますが、以外とおざなりに作っているHPも多かったのが制作時当初の印象でした。トップページ、事業内容と会社案内しかない。確かに最小限の情報開示はしていますが、果たしてそれがカスタマーサイドからみて、必要とされる情報(価格、使用機材、場所、サービスの内容等)が明確に開示されているか?というかというと、そうではないと思ってます。私個人的には「出来る出来ない」も大事ですけど、価格提示がないサイトはやはりあまり見ませんから。

「価格表示」は特にサービス内容の対価ですから、開示は非常に大事です。普通に検索サイトで検索した時「サービスの料金が開示」されていないサイトのお店に果たして足を運んでもらえるかというと、これはなかなか難しいことではないかと思います。自分で納得できる範囲の価格であれば安心してお店に行くことやサービスの提供を受ける事ができますが、「作業出来ます!お問い合わせください!」だけでは普通に考えるとコンバージョン率の低下を招くだけだと思います。「価格の明確な提示」はカスタマーから見た場合、選ぶ基準の第一歩にほかならないと思います。


前のページに戻る