コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

サイトを充実させること!

まずはYahoo登録を目指す。

ホームページ(以下HP)をどうしたら検索エンジンで上手く上位表示できるのか?これはHPを作った人なら誰でも行き当たる事です。色々職種にもよりますが、弊社の場合「コピー」というキーワードだと言葉の意味する範囲が広過ぎるのでここで勝負するには、相当な努力とお金を使う事になると思われます。手取り早く自社サイトを検索エンジンで表示させるには「広告掲載」が一番です。なにせ有料ですから、スポンサーサイトとして掲載されるので画面右の出てきます。勿論サイトの内容がしっかりしていないと駄目なのはあたりまえではありますけれど。

さて有料での広告掲載は「1クリックいくら」という計算になりますので、予算が必要となりますが、このキーワードの設定によっては1クリックの単価が全然異なります。一律ではないんですね。しかたがってメジャーなキーワードを選択するとなるとそれなりの「対価」を払う必要が出てきます。

さて中小企業でネット広告にそう多くは予算をさけれませんから、弊社では当然?有料広告を打つ方向は最初からその手法は外しております。ただし、Yahoo Japanのディレクトリー登録に関しては必須事項ですので、まずここからが、検索エンジン対策としての第一歩になります。Yahooのカテゴリーに登録が出来れば必然的に上位表示されやすくなるのは、色々試行錯誤してきましたが、効果的な投資だと判断した為です。

ただし、Yahooのカテゴリー(ディレクトリー)登録は敷居が非常に高く、早々簡単には申請しても登録されません。まずサイトの中身と、構成が出来てる。リンク切れがない。写真などのALT属性の明記など、基本的にちゃんとウェブサイトとして完成していないと駄目です。勿論会社の概要もしっかり明記していないといけません。この申請は有料で、検査も2回までは大丈夫ですがそれ以上駄目だと検査料が再度必要になりますから、登録申請の際はよくサイト内をチェックしてから申請する必要があります。
またオップションでどこが良くなったとかYahooから回答を得られるサービスもあります。勿論弊社は極力その手のオプションを使わないで自力で登録申請に成功しました。


前のページに戻る