コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

キーワードの選択

「キラー」となるキーワードを探す

私どもの業界は通称「複写業」ですが、この名称はあまり一般的な言葉ではなく業界用語に近いものがあります。GoogleやYahoo!などの大手検索エンジンにホームページを登録する際にはどのキーワードで検索して自社のサイトに来てもらえる確率(コンバージョン率)をあげなければホームページを作る意味がありません。

従来の土木や建築系企業様はとにかく、一般のユーザ−がどうやって検索してくるか?つまり検索エンジンの入力するであろう「キーワード」の選択が大変重要です。先にも書きましたがタグの設定の意味まずはタイトルをどうするか?これが非常に大事です。またH1、H2といったタグもコンテツ毎のタイトルですから、まずはどういったサイト名がよいのか?またサイト内のコンテンツ名(ページ名など)も重要です。

そこで、業界的には一般的であろう「コピー」を一つのキーワード設定してみるのですが、キーワードの意味する範囲が広すぎて、中々上位表示されるのは非常に難しいでしょう。そういう一般的でメジャーなキーワード設定するのは決して悪くはありませんが、ここでもうひとひねりする必要があるのです。ここからは「コピー」という単語から派生するであろ言葉を追加、もしくは同義語などで検討する必要があります。

前のページに戻る