コピーサービスショップのweb担当者コラム

コピーサービスショップのウェブ制作担当のコラムページです。内容的にはホームページ制作に関わる話、実際の作業などを書いて行く予定です。検索エンジン対策のあれこれなどなど。

足立コピーセンター

HPの制作開始

タグの意味を知る

 ホームページ(HP)を作る際に避けて通れないのが「HTML言語」です。オーサリングソフトを使って制作するには最初の頃は、あまり「タグ(細かい指定)」を気にせず作れてしまうのですが、やはり作り出していくとどうしてもタグを多少なりともカスタムしてかないといけなく成ります。まずは「色々有るタグがどんな意味をもっているのか?」を理解しなければなりません。これが判らないとあとでホームページの表記が思ったようにいかない場合の原因究明に絶対的に必要なものになります。

 また後の話に出てくるとは思いますが、このタグの意味が判ってないとマークアップが上手くできなくてSEOの深みにはまる原因になります。HTML4.0バージョン基準のマークアップ作業は非常に大事なことですので、ある程度はなにを意味するかは知っておいてそんはありません。

 現在はHTML5.0規格が出来ておりますが、これは4.0に比べ動画再生などFLASHなどのプラグインをインストールする事無くJAVAで動かせるようになりよりダイナミックなホームページの運用が出来るようになりますが、マークアップについての基本部分は4.0ですので、まずテキストやイラスト・写真だけの静的ホームページでは4.0仕様で作っていればさほど気にしないで大丈夫です。



前のページに戻る